本読み、音楽、アニメ、ゲームなど……じぶんのためのメモ的なものを、気まぐれに載せています。

2012年10月10日水曜日

ブクログ日記「フランツ・リスト」

21:45 Posted by どぼん 5 comments

http://booklog.jp/users/sittaka9s?display=front&category_id=0&status=2&rank=0&sort=sort_desc

最近、読み物がころころ変わっています。
読書ペースが遅すぎて泣けてきますが、「リスト生涯編」を読んでいます。リストに関する日本語の本はなかなか無いように思います。

リストと言う人は芸術が収入の手段になってしまった状況に悩んだり、子どもを失ったり、結婚したい女性と身分差によって結ばれなかったり、宗教と言う問題があって結ばれなかったり・・・様々な苦悩があったようです。
その一方で、新しい音楽家の育成にも力を入れていたそうです。例えばワーグナーの大きな作品(ローエングリンだったかな)を初演したのもリストでした。ワーグナー自身では出来なかったのではないかと思います。
このくだりで、ワーグナーがリストに宛てて「この曲を任せられるのは君だけだ!思う存分やってくれ!」みたいなことを書いていたそうで、音楽的な理解者への信頼と、友人に向けられた情熱に感動しました。

この本はリストを美化しているのかもしれませんが、それにしても、様々なエピソードはリストの活躍ぶりを伝えてくれます。いざ集中してみると、結構早く読めそうです。おすすめです。

5 件のコメント:

  1. 久しぶりに寄らせてもらってますm(_ _)m

    確かに背景、雑司ヶ谷だね^_^
    プライベートに踏み込むつもりはさらさらないけど、この近くには「すんごい大学」がいくつかあるよね、もしかして飛車っくんその中の一つの学生さん?なんて想像してます。

    まぁ、この話題ここでやめましょう。

    僕らが良く知ってるリストの作品は、彼が現役のピアニストを引退後に書かれたものであると、何かの本で読んだ記憶があります。
    その結果、「技巧」はかなり控え目になっていて「内面性」を追求したんだとか。

    けどさぁ、「大ギャロップ」「メフィストワルツ」「ハンガリアンラプソディ」などを聴く限り「技巧を押さえて」って現役時代、どんな超絶ピアニストだったんだよΣ(゚д゚lll)

    うーん、相手は歴史的ピアニストとは言え、僕もピアニストとして、恐らく一生かかってもかなわないでしょう(涙)

    返信削除
  2. 何回もゴメンm(_ _)m
    リストの本、僕も読んで見ようと思います。
    リクエストがあるんだけど「メフィストワルツ2番」、飛車っくんの演奏が聴いみたいんです・・・。

    楽譜、貸して差し上げますんで。
    1年後でかまわないから(笑)聴かせてくれませんか?
    無理言ってごめんなさいm(_ _)m

    返信削除
  3. お久しぶりです!
    せっかく訪問してくださっても、日記の更新頻度が相当低いので恐縮です。隔週1回ぐらいは更新してゆきます^^;

    ・・・

    この辺の学校にはたまーに行くことはありますが、僕の学校はランク的には大したことないのです(笑)

    ・・・

    リストについては、有名な「ラ・カンパネラ」の第1稿と現在有名な第3稿を比較すると面白いと思います。第1稿はきわめて技巧的ですが、第3稿のほうは技巧的で洗練されていて、聴きやすいです。

    こういう「ラ・カンパネラ」の編曲をみても、演奏家リストから作曲家リストへ、と言う流れが読み取れそうです。

    打ち込みをリクエストしてもらえるなんてとてもうれしい事なのですが、メフィストワルツ第2番は難解すぎて、ご期待に添える気がしません(笑)
    リストの曲は大まかな形も細部も汲み取ることが出来なくて、どうも僕が打ち込むと冗長になってしまうんですね^^;

    もう少し短い曲か、平易な曲であれば、少しはまともな打ち込みが出来ると思います^^;

    (松田さんに影響を受けて、ラヴェルを打ち込んでみる予定です)

    返信削除
  4. 無理言いましたねm(_ _)m
    でも、ラヴェルやってもらえると聞いて、ドキドキしてます!
    リクエストに答えてくれてありがとうm(_ _)m

    返信削除
  5. いえー、せっかくのリクエストにお応えできなくてすみません^^;

    ラヴェルは初挑戦なので、どんなふうに出来上がるか分かりません^^;
    ショパンの時も、ショパン初挑戦で打ち込んだ「幻想即興曲」は、お粗末すぎる完成度だったのでフォルダで眠っています。ラヴェルも同じようにならないようにしたいです(苦笑)

    返信削除

ご訪問ありがとうございます。コメントの投稿はこちらからお願い致します。