本読み、音楽、アニメ、ゲームなど……じぶんのためのメモ的なものを、気まぐれに載せています。

2013年9月5日木曜日

幻想ポロネーズ

20:50 Posted by どぼん , 8 comments
ひとまずできました。
自分のイメージをいくらか再現できたと思います。



先日みた8月22日のクラシック倶楽部で、シューベルトの魅力についてポール・ルイスさんがこんなことを仰っていたのが印象的だったのでメモしておきたいと思います(どれだけテレビみてないのかと^^;)。

 多くの魅力がありますが、わたしがもっとも好きなのは、彼の音楽としてのドラマの作り方です。聴衆に対して叫ぶようなものではありません。聴衆を引き込むようなドラマです。親密で凝縮した音楽がドラマを感じさせるのです。このようなドラマがもつ力は、大きな声で伝えるよりはるかに強いのです。
 シューベルトのドラマをどう聴衆に伝えるか、それは常に挑戦です。
この”ドラマ”という言葉もいろいろな使い方があると思いますが、この幻想ポロネーズもまた静かなドラマだと思います。静かだからこそ一瞬の輝きがとても眩しい・・・・・・なんて書いていたら、だれかに「それは違う!!」といわれてしまいそうな気がしなくもありませんが(笑)

8 件のコメント:

  1. メッセージ ご丁寧にわかりやすくリンクと一緒に
    ありがとうございます♪♪
    お言葉に甘えて… 早速来てしまいました。
    素敵なブログじゃないですか(・∀・)♪内容濃いし、どヴぉんさんらしい感じが漂っていて気に入っちゃいましたッ

    今、素晴らしい曲 聴きながらどヴぉんさんにコメント書き込んでます。
    クラシックに詳しくない私でも とても感動的 聴き入ってしまいます
    繊細ですね☆癒し~~

    すんごーーーーく悩んだんですけど
    もうブログ情報行っちゃってるのかな?
    blogspotて同じなんですよ私のと。だから勝手に親近感わいて 笑
    ログインしたままお邪魔したから ブログリンクも残るのかなーと(全くの無知

    人のブログ見て 自分のブログ伏せるて失礼ですよね
    思い切って!ブログアドレス 一応メッセージで送っておきます。
    ただ…恥ずかしいのですが…日本語以外で書いちゃってるんですけど…気にしないでください!
    あ無理!!暗ッ!!とか思ったら 完全無かった話で忘れてやってください。(意味不明

    いつものように~長々すいません。
    あー素敵な曲、去りたくないなー
    また来るんで よろしくお願いします!!(´∀`)ノ

    返信削除
  2. こちらこそありがとうございます。なかば無理やりアドレスを押し付けた形になってしまって申し訳なく思います。

    この曲はぼく自身にとって思い入れがあって、辛いときはよくこの曲を聴いていました。繊細さもあり、力強い叫びもあり、聴きごたえのある曲だと思います。

    ブログ情報、ばっちり受け取りました。Stさん、英語をお話になるんですね! 英語はどうも書く方がまったくできないのですが(お恥ずかしいことに、中学校で40点をとったほどです)、読む方はもうすこしマシで、Stさんの英語は読みやすいので助かります。

    ブログを拝読したのですが、Stさんも比較的優しい感じというか、落ち着いた感じの音楽がお好きなのかなと思いました。いろんなアーティストをご存じで、うらやましいなあ。音楽以外でも、Stさんの趣味のよさが見受けられます。ちなみに、ジェノベーゼがまっさきに目に入りました。もはやぼくにあるのは食い意地だけです。

    ブログ伏せるのはぜんぜん失礼ではないですよ。ぼく自身がしたことは、お返しや見返りを求めてのことではないので、その点はどうか気になさらないでください(教えてもらってからこんなことを言うべきではないのですが(^^;))。

    Stさんはとってもほめ上手なので読むたびに調子に乗ってしまうのですが、気遣いして下さっているのかなと思うこともよくあります。なにかあったら遠慮なくおっしゃってくださいね。

    長文も大歓迎です!よろしくおねがいします!

    返信削除
    返信
    1. また来ちゃいました。お邪魔します!

      この曲、どヴぉんさんにとって大切な曲なのですね。
      どヴぉんさんには素敵な音楽をいろいろ教えていただいて、本当に感謝してます。
      クラシックは、どうも難しいジャンルに思えてしまうのですが、
      どヴぉんさんのおかげで、もっと身近に 気軽に触れていいものなんだと思えるようになってきました。

      私のブログへ、お忙しいのに来てくださってありがとうございます!
      いや、英語は話せません!(きっぱり
      中学時代の数字なんて気にすることないです。というか 全然恥ずかしい点数じゃないですよ!
      英語力優れてるのに学校ではひどかった人もいますし☆
      ろくなこと書いてないですが 何かあれば英語・日本語気にせずどうぞ♪

      そうです、こんな私に語りかけてくれるようなやさしい音楽
       体が自然と動いちゃうようなのも大好きです´∀`
      年を重ねるごとに 聴く音楽が自分好みに偏って
      昔のようにいろんな音楽を聴けなくなってしまいました。
      クラシックも大好きですが、詳しいと思われたらとっても困るので
      ブログでは露骨に触れないようにしています(ヒキョウモノ!
      どヴぉんさんはクラシック以外に、どんな音楽を聴くのが好きなんでしょうか。♪

      どヴぉんさんのブログ拝見して思ったんです、私やっぱり使いこなせていないんだなと…笑
      このブログ、ページとか作れちゃうんですね(気づくの遅… 勝手に勉強させてもらってます!

      あはは´∀`いえいえ 言いたいことしか口にしない性格なので
      気を遣って思ってもないこと言ってる というわけではないです。
      ブログも、ぜひ拝見してみたいな~と思って 直接そう伝えたまでで
      無理やりだなんて、全くそんなことないです☆教えてもらってうれしかったです!

      なんだかどヴぉんさんにいろいろ気を遣わせてしまいましたね(´Д`;)
      私 現実・ネット上関係なく 何に対しても積極性に欠け…(意味わからん
      ゆえに相手を傷つけてしまったかな ということもあったので
      それからは気をつけるようにしているんですが… 微妙か…
      なので今回せっかく、どヴぉんさんにブログ教えてもらったんだから!!
      と、私も積極的(?)にブログとは呼べないブログ 教えちゃいました。(迷惑!! 笑

      こんな意味不明なやつですが、これからもどヴぉんさんと音楽や食事、日常の話したり
      私の愚痴でどヴぉんさんをげんなりさせてしまったり わけわからん話で混乱させたり
      いろんなやりとりするのを楽しみにしています。(コワッ

      また来ますね~~ 寒さあるいはエアコンで体を壊さないようお気をつけください♪

      削除
  3. ありがとうございます~><

    えっ!あれだけ書けるのに!
    わかりました!気にせず突撃したいと思います(ぉぃ

    これはぼくの考えですが、音楽の聴き方は自由でいいと思うんです。クラシック音楽でも、ほかのジャンルと同じように、体でリズムをとってノリノリになったり、メロディに聴きほれたり。ただ、ぼくにとってクラシック音楽(現代音楽)が特別なのは、言葉をまったく(あるいはほとんど)使わないなかで映像や物語を表現するところにあるのは間違いありませんね。

    ぼく自身も、好きなことは少しだけ知っているというレベルで、詳しい訳ではないのですが、純粋に自分の好きなものについて書きたいという感じで書いていますね。Stさんの好きな曲とか伺ってみたいです!

    ぼくのクラシック好きは”にわか”ですし、好みについてもピアノが基本というだけで特定の作曲家、作品だけが好きということはあんまりありません。それ以外のジャンルでも同じですね。中島みゆきさんとかはよく聴きますけど、ほかは特定の人が好きということもなくて・・・(いわれたら知っているかもしれないというレベル)。最近聴いているのは青葉市子さんです。あと、西村由紀恵さんの「素敵にモーニング」。うーん、こうして並べてみると、優しい声、優しい曲ばっかり。傾向が明らかになりますね(笑)

    思いついたら、好きな曲を載せてゆこうと思います。

    Stさんも、気にせず遠慮なくおっしゃってくださいね。ぼくも普段からそうしています(ガトメのプロフィールに、腹の探り合いは嫌いだと書いたとおりです(笑))。寒さは厳しく、東京でもわずかに雪が降ったほど! いっそもうちょっと降ればいいのにとか思いつつも、降ったら電車が止まると考えなくてはいけないのは悲しいことですね。 話が脱線しましたが、どうぞご自愛くださいますように。

    返信削除
  4. 教えていただいて、ありがとうございます♪+゚
    中島みゆきさん以外の方を知らなくて(無知全開 笑
    調べてたらほかのコメントと時間ずれちゃって、すみません。

    ちょっとだけ聴いてきましたが 素敵でした~☆
    青葉市子さんは声も、そしてギターも素敵だったな~♪ 弾き語りしてらっしゃる方なんですね!
    なんだかやさしい声を聞いて より子さんだったかな 思い出しちゃった。
    西村由紀恵さんの「素敵にモーニング」は、タイトルにまず惹かれ、
    ピアノですね♪ 私こういう雰囲気好きなんですよー! そばにあった(どこに?)ほかの曲も聴きましたが素敵…(´∀`*)
    なんで私はこんなふうにピアノが弾けないのか、努力をしなかった自分を後悔しているところです(謎

    せっかくどヴぉんさんに 好みのアーティストを教えていただいたのに
    私の好きな曲、どれをご紹介しようか…悩んでいます(優柔不断

    実は… テレビ見ないどころか 日本の音楽を当分…10代以来?聴いていないので(!!どん引き すみません…)
    そうだなー 中島みゆきさんもよい曲ばかりです が!上田正樹さんや寺尾聡さん
     昔好きで聴いてたな~たぶん私が生まれる前の曲かな(ギョッ
    なので どヴぉんさんにとっては はるかかなたの…そのまたずっと遠いかなたの……笑
    ふっるーい曲も好きなんです。あの独特の雰囲気が落ち着くのです。
    ここでお一方ご紹介。Agnes Obelさん 車でもお風呂でも聴きます。(唐突すぎ+要らぬ解説つき
    まともにお話できてませんね…ほっんと力なくてすみません。(ノД`)

    どヴぉんさんはピアノにメロメロなのですね♪(何
    その観点からいうと、私はヴァイオリンです。(※どヴぉんさんのように知識と才能は備わっておりません。
    それと クラシック音楽が特別な理由、とても共感できます☆
    言葉や意見があればあるほど かえって感じ方に制限をかけてしまうことありますものね。
    どヴぉんさんがおっしゃるように、クラシック音楽の表現力は豊かで鮮やか
    その空間に限界を感じさせないこともしばしば たとえ独奏でも。
    音楽全般のほか まったく異なるジャンルへ影響を与え続けているのも魅力的。

    ・・・長ッ! これでも短くしたんです ゚(∀) ゚ エッ

    どヴぉんさんのところは、雪によるトラブルが起きていないといいのですけれど
    まだまだ寒さ 続きそうですね。
    どヴぉんさんこそ、無理をなさらず
    お体を壊さぬようにあたたかくしてお過ごしください。

    今後もどヴぉんさんのブログ 楽しみにしています♪またきますね~~

    返信削除
  5. コメントの時間などお気になさらないでください><

    日本の音楽を・・・ということは、海外の音楽にはかなり親しんでおられるのでしょうか?  ドン引きというより身を乗り出してお話を伺いたいぐらいですね。僕が聴いている海外の音楽といえば、旅番組のBGMで使われている曲ぐらいですからね(^^;) でも海外の歌って、ぼくにはさっぱり聞き取れないことがほとんどなのでインスト同然で聴けるというのも魅力的だったりするんです(こら!)

    上田正樹さんは知らなかったのですけど、懐かしい格好良さを感じますね。「その時代の音楽」とでもいうべきものがあるのかもしれませんね。寺尾さんも、僕にとっては歌っている場面を見たことがなかったので新鮮でした!
    Agnes Obelさんは、とても落ち着いた雰囲気で洗練された音楽という感じでしょうか。要らぬ解説どころか、解説は嬉しいです。

    楽器はピアノだけに限らず、オーボエ、クラリネット、ホルン、ヴァイオリン、チェロなども好きです。いずれも有名どころしか知りませんけど、ヴァイオリンではハイフェッツさんのホラ・スタッカートの編曲、ドビュッシーの美しき夕べの編曲、ブラームスの協奏曲の第3楽章などが好きです。 少なくとも、生の楽器というものに惹かれるところはありますね。マイクを使わない歌曲、オペラなどもそうです。

    ほかにも、アニメやゲーム、映画、旅番組で使われた音楽を集めたりもしています。たとえばアニメはるろうに剣心、シティーハンター、夏目友人帳などがお気に入りです。有名どころばっかりですね(笑) ジャズなどもちょっぴり聞きますが、これまたにわか。Moanin' とかWatermelon Man みたいな有名な曲ばかり聞いています。

    こちらでもかなり雪が降ったのですが、影響といえば電車が止まったぐらいで、幸いにも大したことはありませんでした。先日は暖かい日があったので、いよいよ三寒四温から春の訪れを待つころかなと思っていましたが、天気予報では全然そんなこと言っていませんね。まだ寒さが続くようです。

    我が家のみかんの残りも少ないので、それまでに春が訪れてくれればよいのですが(みかんは冬に食べるものだと思い込んでいるのです!)。 コメント下さってありがとうございました。どうぞ温かくしてお過ごし・・・って、うちの父のように布団から出てこないのもどうかと思いますけどね(苦笑)

    返信削除
  6. 無理をする必要はないですけれど やはり どヴぉんさんには今こそ
    どんどん活躍の場を広げていってもらいたいですね☆
    今後 いろいろと新しいことにもチャレンジしたいと思っているのでは(?´∀`)
    応援していますよッ あ でも楽しみながら気楽に行きましょう~

    海外の音楽は、さっぱり意味わからず聴いているのもあります。
    勝手に解釈しておきつつ よくよく聴くと あれ違った。てことも多々(あはは
    逆に歌詞からすごく好きになる曲もあれば 意味知らずのほうがよかったかなって曲も。
    そのときどきで どヴぉんさんなりの聴き方のままが一番です。
    私にとって ずっとそばにいてくれた音楽で クラシック音楽より付き合いが長~いです。
    なのでどヴぉん先生!! クラシックのいろは、よろしくお願いします!!(日本語おかしい

    さすがどヴぉんさん♪ 私はそれらの楽器を正しく見分ける自信がないです(素直
    !! ハイフェッツさん私の好きなヴァイオリニストのうちの一人なのです~ うれしいな~
    彼の演奏に見とれすぎて 呼吸が薄れて苦しくなることがよくあります(ただのあほ

    ゲームやメディア関連の音楽まで 幅広いですね~+゚
    どのアニメも見たことがないですが(え゙--
    どヴぉんさんのお気に入りになるくらいだから 素敵なのでしょうね♪
    ジャズはほかの音楽同様よく聴きます♪、詳しくはないですが。
    私もどヴぉんさんみたいに もっと活発に動きたいんですけどね なかなか。。。今も昔もわが道をゆく…です…

    いつも本当に丁寧に コメントしてくださるんで
    その相手がこの私となると…なんだか申し訳なくて。
    私てきとう人間なので、 ほんとかるーく接してくださってかまいません
    変なとこは どんどんツッコんでください笑

    どヴぉんさんのご家族のお話はいつも ほっこりしますね(´∀`*)
    あれ(・∀・) エアコンは自粛なさっているのかしら。
    はやく動きやすい暖かさになってほしいものです。
    ま 私の場合 どんな時期でも動きがにぶいんですけどね…´∀`;

    ではまたきますね~(´∀`)ノシ

    返信削除
    返信
    1. そうですね~。いろいろ挑戦したい思いはありますね。
      でも、評価されたいというよりは自分の空想を形にしたいというほうが強いです。楽しみながら挑戦してゆきたいです!

      ぼくは海外の音楽ほとんど分かりませんけど、それはその方面に詳しい人に教えてもらうのが一番早道だと思います。そうすれば、「なんとなくいい」と思っていたものが、だんだん具体的にわかるようになってくるんじゃないかと。ブログで紹介されている音楽を聴いたりもしています(^^)

      本音をいえば、音楽とかそれ以外の知識なんてほかの頭のいい人が詰め込んでくれればよいと思っていて、あとは自分がビビッとくるものがたまにアンテナに引っかかってくれればいいなと考えています。我が道をゆけば、その先にはきっと何かがあるのではないかと思います。

      エアコンは温風と同時にほこりも吐き出すので完全に自粛していて、主にひざかけだけで乗り切りました。
      もうすぐ春! 嬉しく悲しい季節ですね。

      削除

ご訪問ありがとうございます。コメントの投稿はこちらからお願い致します。