本読み、音楽、アニメ、ゲームなど……じぶんのためのメモ的なものを、気まぐれに載せています。

2014年3月23日日曜日

打ち込み日記

11:31 Posted by どぼん , 8 comments
ここ最近、いくつか打ち込んでみました。

まずはショパンの遺作、「夜想曲 (Lento con gran espressione)」

このタイトルは楽譜の速度指示で「ゆったりと、表情豊かに」という意味ですが、例にもれずこの曲にもタイトルがないので、この指示が通称として定着しています。映画では「戦場のピアニスト」の冒頭で主人公のピアニストがスタジオで録音していたのがこの曲でした。また、最近のドラマでは「相棒」にもたびたび使われています。




もうひとつは拙作の夜想曲です。
もとはPianoteqというピアノ音源の”お試し版”(鍵盤のいくつかが鳴らない!)でもそれなりに鳴るようにと作った小品です。今回は、それを移調させたり、細かな手直しをしてみました(曲のメロディや音自体に手を入れるというのは面倒なので、あまりやらないんですよね^^;)。

8 件のコメント:

  1. ものすごく癒されました(´∀`*)
    いつもありがとうございます!

    とっても素敵です。
    どヴぉんさんの選曲センス 私の癒しゾーンにぴったりで笑
    いつも 心が落ち着きます。
    こんな美しい曲 自分で弾くことができれば幸せなのに。

    あ!どヴぉんさんお部屋 じゃなくてブログの雰囲気変わりましたね♪
    以前の雰囲気もおしゃれで好きでしたけど、
    今回はまた違った雰囲気でかっこいい!
    ブログというより一つの立派な情報サイトのようです。

    どヴぉんさんのブログは、情報が豊富でも構成が見事なので
    私でも迷子にならず動きやすくて助かります。

    返信削除
  2. * St' さん

    とんでもないです。こちらこそ、いつも身勝手なこのブログにコメント下さってありがとうございます。

    そうですね、ピアノは一人でもどこまでも音楽を追求できる楽器、弾けたらどんなに楽しいことかと思います。とくにピアノの静かな音楽は、癒し(眠りともいう^^;)の世界を作り出してくれるような気がします。

    おもいきってテンプレートを変えてみました!
    じつは、以前のものはフォントが小さくてみづらく、フォントを大きくするとバランスが崩れるということで困っていたのです。長文でも読みやすい仕様にしてみました。

    皮肉なことに、個人的などうでもいい日常(愚痴とか)を書き留めることをほとんどしていないので、更新頻度の怪しい、出来損ないの読書メモ帳と化しています(笑)
    褒めてもなにもでませんよ!

    返信削除
  3. あはは(・∀・)♪
    十分貴重な情報を いろいろといただいてます☆癒し~の音楽も。

    だからといって、意図的にほめまくってるわけではないですよー!!
    思ったまんま コメントしてるだけでっす!
    何かほしくてほめてんのかと 何か出さないで下さいよ(´∀`)ノ笑

    長文を考慮してくださったのですね!+゚
    ということは、私にぴったりのスペースと化しているじゃないですか!感謝です!!
    どヴぉんさんのブログは充実してます。
    内容がしっかりしているどヴぉんさんのブログは、更新頻度なんて関係ないです。
    頻繁に更新すると 中身が薄くなることありますよね。
    それに比べたら、自分なりでも よし投稿しよう!って記事が仕上がったときにこそ
     たまーに更新するってのがよい気もします。

    私はたまーのブログも うすーいですけど( ´,_ゝ`) ・・・

    返信削除
  4. ありがとうございます!
    もっと日ごろからいろいろ書きたいのですけど、なにごとも気が向いたときにしかやらない怠け者でして。困ったものです。
    2週に1回ぐらいは更新したいものですね。こういうのは、コツコツ続けるのがほんとうに大事だと思います。(^^;)

    返信削除
  5. その大事さ ぐぐぐ ぐさっと刺さる 私の心とブログに…(謎

    返信削除
  6. とんでもないです(笑)
    ぼくのブログは、何かを伝えるというよりは、ほとんど自分用メモのブログなので、メモを中断してしまうとあっという間に”怠け病”が出てきてしまうのです(^^;)

    ふつうの日記については、Stさんのおっしゃるとおり、気が向いたときに書くのがよいなと思っています。ちょうどガトメの日記がそうです(けど、最近のぼくは面白くないことばかり書いている!)。日記まで定期的につけようというのは、几帳面というものでしょうね(笑)

    返信削除
  7. いやメモするってだけでも ブログをちょくちょく更新するのはすごいことですよ。 ん?私が言うと説得力がなくなっちゃうか笑。しかも、どヴぉんさんのは メモといっても単なるメモじゃないですから。

    どヴぉんさん まめな方ですよね。 私 筆不精なのです…よくないとわかってるんですけどなかなか正せません。(ノД`) 失礼があったら本当にごめんなさい。 日記もおもしろく読ませてもらってます♪ ―あれ もう少し書こうと思ったんだけどな。何を書こうとしたか忘れた(え

    返信削除
  8. * St'さん *

    たまに読み返して「ああー、こんなの読んだなあ」と振り返ることがあります。日記といいつつ日記っぽさはほとんどありませんけど、これからもポチポチ更新してゆきます!(謎

    なにを書こうと思われたのでしょう・・・このブログについて? 気になります。

    返信削除

ご訪問ありがとうございます。コメントの投稿はこちらからお願い致します。