本読み、音楽、アニメ、ゲームなど……じぶんのためのメモ的なものを、気まぐれに載せています。

2014年9月6日土曜日

(メモ) Word2007でアウトラインの数字がつぶれる現象

23:18 Posted by どぼん , 2 comments
この手のメモが増えるということは悩みが増えているということで、あまり嬉しくないことです。

問題:

ワード2007(おそらく他のバージョンでも)で、文書中の章や節といった区切りを表すアウトラインの数字が潰れるという致命的な問題。具体的にいえば、「①」などとしていた部分が「|」というように表示されてしまうという問題です。

「新しいアウトラインの定義」欄をみてみると、レベルに使用する番号は最初に指定したままになっていますが(何も変更していないので当然)、番号書式欄の文字が極めて小さくなっていました。

そこで「番号書式」のフォントからサイズを再指定しようとすると「数値は 1 から 1638 までです。」というメッセージが表示される。(”冗談じゃない、10.5と入力してるじゃないか!”と怒ったのは秘密です)

先に書いたとおり、アウトラインがダメになるということは、文書全体がダメになるということですから厄介な問題です。また同じことが起きるかもわからないのでメモ。手順は簡単でした。

手順:

  1. アウトラインのうち、つぶれているリスト記号を選択し、上部のツールバーからフォントサイズを入力してフォントサイズを変更する
  2. リスト記号ではなくそれに続くテキスト(章節番号ではなく、それに続くタイトルなど)を選択し、[ スタイル ] タブを開く
  3. [ スタイル ] タブをみると、選択されている(なんか光っている)スタイルがあるはずなので、それを右クリックして、「選択個所と一致するように~を更新する(P) 」を実行する

参考 :絵図もあり、非常に分かりやすいです。

 「Word のアウトラインの表示が崩れ [数値は 1 から 1638 までです。] と表示されフォントを変更できない | SE の雑記」 http://wp.me/p15G3m-5sF

「【Microsoft】スタイルで設定したアウトラインレベルの番号のフォントが壊れたときの対処【Word 2010】 - 左の耳の為に - Yahoo!ブログ」 http://blogs.yahoo.co.jp/bumin_macintosh/60604566.html

2 件のコメント:

  1. いやー、やっぱり無敵かなと。リサーチ力も優れているのです!(キッパリ どヴぉんさんは、自分で調べて、さらに正しい情報か怪しい情報かを自分で判断できる。 便利なものが増えましたけど、一方でまさにどヴぉんさんみたいに「自分の力で」解決できる人、多くないんじゃないかなー

    どヴぉんさんの秘密で…私の顔が毎回ほころびるのは、秘密です。

    どヴぉんさん、あんまり怒りそうにないから、きっと画面に向かってツッコミいれた程度でしょうね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。こういうのは説明書をめくるのと同じようなものですから楽なものです。これが、社会(政治や文化)に関する問題の情報判断となったら、これこそ自分の力で見抜ける人は多くないでしょうね(^^;)

      人の顔がほころびるのを見ることってほとんどないので、見てみたいです(笑)

      削除

ご訪問ありがとうございます。コメントの投稿はこちらからお願い致します。