本読み、音楽、アニメ、ゲームなど……じぶんのためのメモ的なものを、気まぐれに載せています。

2015年1月16日金曜日

英単語メモ - 「そして、僕はOEDを読んだ」から

19:32 Posted by どぼん , 8 comments

01/15 : アモン・シェイ「そして、僕はOEDを読んだ」

◆英単語にも、いろいろな言い回しやニュアンスがあって面白いです。読んでいて気になった言葉を集めてみました。言語を学ぶならふつうに参考書でも買えばよいのですが、こういうひねくれた入り口から入るのが好きです。(そのなかでもちょっと気になったものには*)

A

*Accismus
欲しいものについての本心からではない拒絶、辞退
Acnestis
動物の肩から腰にかけての部分で、かこうと思っても手が届かないところ
Advesperate
ほんの少し陽が傾き始める
Aerumnous
トラブルだらけの
Agathokakological
善と悪からなる
*Agelastic
決して笑わない人
Agerasia
若々しい人、歳をとった感じがしない人
All-Overish
全身がなんとなく気だるい
Antinomian
道徳律がキリスト教徒の前ではなんの効力もないと主張する人
*Antipelargy
子どもから親への、お返しの愛
Anti-rumour
噂を流し返す
*Apricity
冬の太陽の暖かさ
*Astorgy
自然にわいてくる愛情の欠如


B

Backfriend
うその友人、隠れた敵
→ Fawnguest
盗みを働くために友人のふりをしている人
→ Hindermate
助けるというより邪魔をする仲間
Balaamite
お金のために宗教心を持つ人
*Bayard
無知に対して自負心を持っている人。もともと「鹿毛の馬」を指していた
Bedinner
夕食をごちそうする
Bed-swerver
不貞な配偶者
Benedicence
会話のなかに表れる博愛心
*Benignant
自分より劣るものに対して温かい感情を持っている、表している
*Bouffage
楽しくおいしい食事
*Bowelless
腸がない、慈悲や同情の心に欠ける。(腸=同情というのが興味深い)


C

Cacotechny
悪い技巧、害を与える技巧、技術
*Cellarhood
地下室が地下室である状態
→ Tableity
テーブルがテーブルである状態
→ Paneity
パンがパンである状態
*Cimicine
虫のにおいがする
*Coenaculous
夕飯を食べている、「夕食をたまらなく楽しんでいる」
Conspue
軽蔑や侮辱をして誰かに、何かに唾を吐く
→ *Consputator
他人を軽蔑して唾を吐きかける人
*Countercozen
お返しに騙す
Credenda
信じる者、信条(agenda”すべきこと”の対をなす)
Curtain-lecture
ベッドにおける妻による夫への小言


D

Debag
罰として、もしくは冗談でズボンを引きずりおろす
*Deipnophobia
晩餐会の恐怖
Desiderium
以前所有していて現在所有していないものをもう一度所有したいと強く思う気持ち
Dilapidator
建物を放っておいてだめにしてしまう人 (現在のニューヨークでは、単にlandlord”大家さん”と呼ばれている)
*Dyspathy
同情(sympathy)の正反対


E

-ee
→ Laughee
笑われている人
Elucubration
ろうそくの明かりで勉強をすること、書き物をすること (生産的活動)
Empleomania
公的役職につきたいと思う躁病的衝動
*Engouement
理屈のない愛好


F

Fard
顔の傷を隠すために化粧をする
Father-better
ほかのお父さんよりよい
Father-waur
ほかのお父さんより悪い
Fedity
ひどく悪い習慣、嫌悪を感じる習慣
*Felicificability
幸せにする力
→ felicific
幸福をもたらす
Filiism
自分自身の息子に対する過度のひいき目
Finifugal
何かが終わることを避けている
Fleshment
初めての成功からもたらされる幸福の感覚
Foiblesse
(人の)はっきりしとした弱点、何かへの弱さ(foible に対してfoiblesseには、弱みを容認する、肯定する態度がある)
Fomes
接触伝染性のウイルスを吸収、保持できるありとあらゆる多孔性の物質
Fornale
お金を稼ぐ前に使ってしまう
Frauendienst
女性に対して誇張された騎士道 (13世紀にウルリヒ・フォン・リヒテンシュタインという人が書いた本のタイトル。その本には、彼が仕える貴婦人をいかに守り、戦ったのかについて詳細な記述がなされている。(例えば、数百もの敵の兵士を倒し、どれほど大きなけがを負ったのかについて))


G

Gobemouche
どんなにばかげたことであっても、なんでもすぐに信じる人。語源はそれぞれフランス語で、gober (~を飲み込む), mouche (ハエ)
Granaybgere
豪華な、贅沢な食事 (OEDに謎の注釈あり。”「あなたは本当に一人ですべての異教徒を退治できるとお思いですか?」という意味を持つ、もとのフランス語からの借用ではない”, 103)
Grinagog
絶えずにたっと笑っている人 (”この単語は、おそらく、「顔をポコンとパンチしてもかまわないやつ」とも定義できるだろう”, 104)
Gymnologize
インドの哲学者のように裸で議論する


H

Hamartia
悲劇の英雄を敗北に至らしめた欠点 (”くれぐれもこの単語をチョコレートの誘惑に負けそうなときなどに使ってはいけない”, 110)
*Happify
幸せにする
Heterophemize
意図したこととは異なることを言う
Hooverize
特に食料に関してけちけちする。1917-1919まで食糧庁長官だった第31代アメリカ合衆国大統領ハーバート・フーバーに由来する。(”哀れハーバート・フーバー”, 114)
Hot cockles
一人がうつむいて目隠しをしてひざまずき、ほかの人がその背中を順番に叩いていって、誰が叩いたのかをあてるという素朴なゲーム


I

Ignotism
武知によって引き起こされた過ち
*Ill-willy
憎悪の気持ちを大切に育んでいる (”でも、そもそも、-willyで終わる単語をとてつもなく重く深刻な単語として理解するのは、はなはだ難しい", 121)
Impluvious
「雨に濡れた」
Inadvertist
全く周りの状況が目に入らない人
*Indesinence
ふさわしい終焉の欠如
Indread
目に見えない恐怖を感じる
*Interdespise
相手と同じくらい憎む


J

Jentacular
朝食の、朝食に関係する
Jocoserious
半分真剣で半分ふざけた


K

*Kakistocracy
最悪の市民による政治
Keck
いまにも吐き出しそうな音を出す
Killcrop
空腹がおさまらないがき、俗に、実の子と替えられた妖精と考えられたがき (”この単語は、自分のところ以外のすべての子どもを言い表していると考える向きもある”, 143)


L

Lant
ビールを強くするために尿を加える
*Lectory
読書のための場所
*Letabund
喜びでいっぱいの
*Levament
自分の妻から感じる安らぎ
Lipoxeny
寄生者が宿主を見限って離れること


M

Maritality
夫に対する妻の過剰な、度を越えた愛情
Mataeotechny
無益な、利便性のない科学、技能
*Mawworm
高潔さを自認する偽善者
Microphily
知性や地位において対等でない者同士の友情
*Micturient
ものすごく尿意をもよおしている
→ Cecaturient
便意をもよおしている
*Minionette
小さくて魅力的な
Misandry
男嫌い
→ Misogyny
女嫌い
Misdelight
よくないことに喜びを感じること
Mislove
憎む、罪深いほどの愛情を持つ
Monodynamic
才能を一つしか備えていない
Mothersome
母親のように心配する、心を痛める
→ bothersome
わずらわしい
Mumpsimus
特に言葉遣いについて、断固、懐古主義の立場をとること
Mysophobia
汚れや不潔な状態に対する理屈を超えた恐れ
Mythistory
歴史の神話的説明、報告


N

Need-sweat
不安や心配から出る汗
Nemesism
内に向けられたフラストレーション
Noceur
ずぼらで不道徳な人、夜遅くまで起きている人
Nod-crafty
大学者のようにうなずく傾向にある


O

Obligrate
(おそらく)ごちそうを楽しんで時を過ごす
Occasionet
ちょっとした出来事
*Omnisciturient
全知を望んでいる
Onomatomania
適切な言葉が見つからなくていらいらしている状態
Opsigamy
人生の終盤で結婚すること
Oxyphonia
度を越えた声のかん高さ


P

Palaeolatry
古いものに対する過度の畏怖の念
*Pandiculation
疲れたときや朝起きたときに、「あーっ」と手足を伸ばす行為
Parabore
退屈に対する防御
Paracme
人生の全盛期が過ぎ去った時
Pejorist
世界が悪いほうへ向かっていると考える人
Peristeronic
鳩を連想させる
Pertolerate
最後までしっかり耐え抜く
Pessimum
予想される最低最悪の状況
*Perichor
雨が長く降らず、乾燥していたところに雨が降り、その時に地面からあがってくる心地よい匂い
Philodox
持論にほれ込んでいる人
Postreme
最後の男 (どん尻、びり、つまり「敗者」の固い言い方)
*Postvide
ことが起こったあとにその計画を立てる
*Preantepenult
最後でもなく、最後の一つ前でもなく、最後の一つ前の一つ前でもなく、その次の
*Prend
修繕されたひび割れ
*Propassion
情熱の予兆となる心のざわめき
*Psithurism
風で落ち葉がかさかさと音を立てること


Q

Quag
(柔らかいもの、ふにゃふにゃしたものが)揺れ動く
Quisquilious
生ごみやがらくたに近い
*Quomodocunquize
あらゆる手段を使ってお金を稼ぐ


R

*Rapin
手におえない芸術科の学生
*Remancy
お返しの愛、愛し返すこと
Redeless
緊急時に何をしたらよいのかわからない
Rejoy
所有者としてものを楽しむ
Remord
(名)ちょっとした後悔の念 (動)後悔の念とともに記憶に残る
Repertitious
偶然見つかった、ひょんなことから見つかった
Resentient
気分の変化を引き起こすもの (くちゃくちゃとモノを食べる男性だったり、見ているほうが恥ずかしくなるような笑い方をする女性などを指すことができる)
Residentarian
食卓にある残りが与えられる人 (”食べ始めたときは、テーブルとおなかが14, 5センチ離れている。そのあいだが埋まって、テーブルとお腹がくっついた時に、ごちそうさまをするのさ”, ダイヤモンド・ジム・ブレーディー, 223)
Resipiscence
より良い精神状態、意見に戻ること。食前酒誕生の理由
Roorback
政治目的で流布される特報。バロン・フォン・ルーバックに由来
*Rough music
鍋や釜などをドンチャン叩いたりするなど、大きな音を立てて隣人を困らせること
Ruffing
拍手喝采の代わりに足を踏み鳴らすこと


S

Safety-firster
危険を冒そうとしない人 (安全第一、良心といった意味だったが、臆病者を意味するように)
*Sardonian
殺意を抱き、相手をおだてて喜ばせる人
Scrupulant
良心的に罪を告白しすぎる人
Semese
半分食した (「今晩、残り物(leftover)があるわよ」と「今晩、食べ残し(semese)があるわよ」。後者のほうが、圧倒的に食欲をなくす, 236)
Sesquihoral
一時間半続いている (an hour and half とわざわざ言いたくない気分のときにどうぞ, 237)
Shot-clog
全員に一杯おごってくれるので我慢して付き合う嫌な友人
Sialoquent
話しているときに唾をたくさん飛ばす人
*Sientiary
「黙れ」と命令することを職とする役人
Somnificator
他人の眠りを誘発する人
*Superarrougate
とてつもなく傲慢にふるまう


T

Tacenda
口に出して言う必要のないこと、黙ってやり過ごすこと
Tricoteuse
編み物をする女性、特に、フランス革命の際にギロチン処刑に参列し、たくさんの首が転がっている中でも座って編み物をする女性


U

Ultra-crepidarian
自分の範囲、限界を超えて助言したり批判したりする人、無知な、でしゃばりな批評家
*Umbriphilous
陰が大好きな
*Unasinous
ばかさ加減において相手と等しい
*Unbepisssed
尿がかけられていない、尿で塗れていない
Undisonant
波の音がする
Unlove
愛することをやめる


V

Valentine
(鳥について)交尾期に歌であいさつをする (”鳥が口を大きく開けて異性をひきつけるために謳ったら、それは「自然の驚異」というカテゴリーに入る。人間の男性が同じことをしたら、「接近禁止命令の根拠」というカテゴリーに入る”, 262-263)
Vanitarianism
虚栄、虚飾の追求
Videnda
見る価値のあるもの、見るべきもの
Vitativeness
生きる喜び、生きることへの愛


W

*Wailer
プロの会葬者、お金をもらって涙を流す人
Well-lost
まっとうな理由をもってしても負けた
Well-woulder
条件付きで他人の幸せを祈る人


X

Xanthodontous
ウサギやリス(げっ歯類)などのように歯が黄色い
Xenium
来客に差し上げる品
Xenogenesis
両親に似ていない子ども
Xerostomia
唾液の生成不足による口の渇き


Y

Yepsen
カップのように丸めた両手に入る量、カップ状にした両手そのもの
Yesterneve
昨晩
Yestermorn
昨日の朝
Hesternal
昨日の、昨日と関係のある
→ Nudiustertian
一昨日の、一昨日と関係のある
→ Overmorrow
明後日の、明後日と関係のある


Z

Zabernism
軍隊における権力の誤った使用、いじめや権利の侵害
Zugzwang
(チェスで)駒を動かす必要があるのだけれど、動かすと不利になるような状況


8 件のコメント:

  1. さっぱりわからんかった…(あっけらかーん

    私も外国語の勉強をしたいのですが、だめです。…なので、いつまでたっても、ブログも人生も間違いだらけなんですが、ま、誰も私の間違いを気にする人はいないだろ。と積極的に考えて、今年も間違えまくろうと思っております(めずらしくポジティブ。☆

    私のことを言ってるなーって単語ありましたが、こりゃ使うには勇気がいるなぁ…笑 あ 「意図したこととは異なることを言う」って、これは意図せずそうなってしまうことですよね、まさに私ではないか!!あはは!(笑っている場合じゃない…
    勉強になります!!

    「地下室が地下室である状態」って難しい… 地下室が地下室じゃないって避難用とか飲み物・食べ物の貯蔵用とか(・∀・)?(・∀・)?? 素敵な言葉もありますね~。「読書のための場所」もいい。いつかそんな特別な場所ほしい。 今はどちらかというと特別な読書用の場所がないから とりあえず読書できる場所で読書する感じです(説明長ッ。 「Preantepenult」、これも何気に難しい。生命の危険がかかっているような厳密なシーン(なにそれ)では ややこしすぎて使う勇気が出ない。。。謎

    え げっ歯類って歯が黄色いんですか?知らなかったなぁ。私も黄色くて悩んでます…コーヒー好きすぎて… そうかぁ。私げっ歯類だったかぁ。(違 でもバッハも(コーヒーの飲み方・種類は違えど)大のコーヒー好きだったらしいから、まいっか。と思ってます(やっぱり単純な頭。

    返信削除
    返信
    1. たいていの場合は、間違いを恐れたり囚われてしまうよりは、ポジティブな方が良いといえると思います。僕の場合、そうは考えていても実行ができないのですが、St' さんのさっぱりした姿勢を見習いたいですね。

      この本に載っている単語は使われなくなった言葉がほとんどだと思いますが、なかには"Apricity"や"Happify"みたいな、ちょっと素敵な響きのする言葉もありそうです。

      「地下室が地下室である状態」とか、Preantepenult ってどうやって使うんでしょう。おまけに、Propreantepenult なんていうのもあるそうで、混迷を極めていますね(^^;) Lectory は、読書のためだけに設けられた場所のことなのでしょうか、贅沢ですね~。

      コーヒーを飲むと黄色くなってしまうんですか! 恐るべし、地獄のごとき黒き飲料……。でもいまは歯のホワイトニングも簡単にできるようですから、げっ歯類のようになることを気にせず安心してコーヒーを飲めますね(支離滅裂)

      削除
  2. まぁなんとありがたい。今年も相変わらず、おやさしいですな(なんか おばあさんぽい。 でもでも、やはり間違いに気持ちを揺さぶられるのが正常なことですから、別に気にしないようにできなくても、気にしなくていいと思います♪(なんか ややこしい。 それに、間違わないように必死になった結果、すんごい良い成果が生まれることだってありますしね☆ 私は基本ネガティブなんで、どヴぉんさんのその気持ちもすごくわかります。(軽々しく「わかる」だなんてすみません。

    どヴぉんさんのコメントに笑ってしまった笑 あれ?もしかして黄色じゃなくて、黒くなるのかな~(こわッ笑 歯が白くなくなっちゃうのは、コーヒー・タバコのほか、お茶もそうですけど、ワインとかも。 食べ物でもまぁなるみたいですけど、どヴぉんさんの場合、そんなに気にしなくてもいいと思います。どっかのサイトで見ましたが、白い衣服にこぼしたとき、簡単に汚れ・色が落ちなかったりシミになったりする食べ物や飲み物は、歯にも着色しやすいと説明されていたような。カレーとかトマトケチャップとか。あと、この言い方でいいのかな。アジア人の特徴として、ヨーロッパの人と比べると、もともと歯が真っ白というわけではないらしかったような…すいませんあいまいです。だからやっぱり、どヴぉんさんのおっしゃるように、ホワイトニングがよさそうですね!

    どヴぉんさんタバコも吸わないようだし、お酒もコーヒーも飲まないような印象です。歯が変色しにくいし笑、すごく健康的じゃないですか!どヴぉんさんの存在そのものがHappifyですね!(謎 こりゃモテますな~~☆

    返信削除
    返信
    1. そうですね。慎重な態度はチャンスをとらえるためにはよくないのですが、反面つねにリスクを考えているという点では、必要な場合もあるのかなと思います。(自己肯定になってしまいますが笑)

      じつはホワイトニングというのも細かいこと(お値段とか)は分かっていないのですが、日本人がもともと真っ白ではないとしたら……ある意味で清潔さへの過剰な追求なのかもしれませんね。人種での違いというのも興味深いです。

      そうですね、たばこもお酒もコーヒーも嗜みません。が、最近夜更かし気味だったり運動不足だったりして、多すぎて列挙は出来ませんがほかの部分でかなり非健康的です(もっとも、健康的な生活だけでモテるとしたら、こんなに楽なことはないですね ^^;)

      削除
    2. 健康的な生活だけでモテるとしたら…って ごもっとも!ですね。たしかにそうだ。 ま どヴぉんさんはプラス、性格もいいから、気づけば若い女の子がわんさか釣れてた!ってところかな(謎&下品な物言いですみません。 あ 同世代のほか、年上にもモテるでしょうね。気遣いが素晴らしいし。数行の文章じゃ説明しきれないですけど。

      今 タバコの煙が私の部屋に入ってくるようになって困ってるんです。(この年ですごく恥ですが)実家戻って生活してるんですが、ちょっと前引っ越してきたらしい すぐそばの集合住宅の人が、すぐそこでタバコを吸うんです…涙涙涙 我が家のお風呂場とかにもタバコ臭さが充満してくるんですけど、問題は、私の部屋に一番タバコの影響がやってくることと、私以外誰も このこと気にしないんです…なんで?なんでなのおお涙涙 ガミガミ家の中から外に聞こえるように言ってはみたものの(私短気で口が悪いのでつい…)…当人 気づいてないぽい。今回ばかりは腹立ってもう言いに行こうかと思ったけど 母に話したら、変人に思われるから行かないほうがいいといわれ… 私のほうが変人なの?気にしすぎなの?かなりショックです…

      私の部屋が公共の場であれば そりゃ仕方ない、タバコの煙くらい来るさ。取引先の会社で喫煙者がスパスパ吸ってても、それも我慢できること。だけど、ここ私の唯一の大切な場所なのですけど…涙 これから暑くなるのに 窓ずっと閉め切らなきゃならないなんて!! カーテンどころじゃない、本やら楽器やらまで どこぞの誰かもわからん人のたばこのヤニが付着して蓄積されてくなんて耐えられない悲&絶望 でもタバコに関してかなり神経質なのは自覚してるので、やっぱり私が折れるべきなんでしょうかね。どうするのがいいのか さっぱり分からない。さっさと引っ越してほしい(ぉぃ というかどうかどうかそんなとこでタバコなんて吸ってくれるなと思ってます。まるで自分さえよければいい的な感じじゃないですか!!(日本語ぐちゃぐちゃ 一生吸うなとは言ってないし、できれば集合住宅の管理会社を通してちょっと違うところで吸ってほしいって 頼んでほしいのですが、親はそんな気なさそうで毎日悲しんでます笑 正直、きもちがわるいんです…体のことはよく知りませんが、誰かしらん男の人の いったん口の中 肺のほうに入ったものでしょう?その吐き出したものが
      私の部屋に入ってきてるなんて…吐き気がして食事もまともにのど通らなくなった…こんなに神経質って…ドン引きレベルか…とほほ。 気管支が弱いので、いずれこのタバコ事件で最期を迎えそうな気がします(ネガティブ発言 笑

      どヴぉんさんのところ来て、まるで自分のブログスペースかのように(え まさか いつものこと?)長々書き込んでしまいました…が おかげで!少し大人な気持ちになることができました。どうしても悲しくて腹立って子どもっぽいことしかできなかったけど、当分は犯人(?!)がタバコ吸い始めたとき、窓を閉める対策だけにとどめて、できるだけほかのこと考えて気にしないようにしてみようかな。早く引っ越してくれますように。早く早くどっか遠く とおおおおおおおおおおくへ行ってくれますように。(ぃゃそれが子どもっぽい。

      すみません、勝手に話きいてもらった気になってしまって…いつもありがとうございます!
      本当に、本当に!感謝です涙

      削除
    3. タバコはぼくも苦手(そして神経質)なのでよく分かります。あまりひどいと、隣に座られただけでも逃げ出すぐらいです(笑) その犯人からすれば、自分の家族に配慮して外で吸っているか、単に気分転換しているということなのかもしれませんが、その煙がこちらの室内に入ってもろに食らうというのではたまったものではないですね。お風呂場にまで入ってくるというのには驚きました(^^;)

      相手が話ができそうな人だったら直接丁寧に話してもよいと思いますし(それができればすぐに話が片付くのですが)、できそうになければ管理会社に申し出るなどして、喫煙禁止について検討してもらうといった方法もあり得ると思います。我慢し続けるというのは避けたいところですが、時間をかけて理解をしてもらうのがいちばん確実で安全なのかなと思います。よい対処法があったら知りたいですね。どうしたらよいのでしょうね……?

      削除
    4. どヴぉんさんの解決策が、一番いいですね!そうなんです、たぶん家族のことや賃貸ということもあってか、(中でも吸っているみたいですが)普段は外で吸いたいのでしょう。しかし今回の犯人は・・・犯人が・・・ で、あまりうまくいかないんです。落ち込みます・・・笑 最初のころは、次元大介さん(ルパン三世)だと思えばいいさ などとがんばってみたんですけど、だめでした。程遠いどころか、私には不潔の中の不潔に思えて仕方ない。簡単に言うと、どヴぉんさんが喫煙者だったとしても、あのようにはならない! です。人の性質がタバコの吸い方にも出るんでしょうね。

      前回ガミガミ言ってみたとお話しましたが、そのずっと前から できるだけ犯人自身で気づいて改善してもらえるように工夫してたんですけど、意味なかったみたいです。都度窓を閉めて気づいてもらおう作戦では、腹が立つんでしょうかね?今度は窓のほう見ながら吸うようになり・・・ぃゃきもちわるいんでやめてください。 その後、丁寧にお願いをしてみたもののわかってもらえなかったみたいで、ついに私直接言うてしまいまして・・・。撮影されたかな?と思ってます。悪用されなければいいのですが。

      あんまり書くとよくないかな。こちら書き込んだ後に、ありえんわー的なものを見つけてあきれたんですよ。かかわらないほうがいいとわかったんですけど、でも・・・ずーっとずっとライターの音が耳につくし・・・ずっと我慢してたけど最終的に言ってしまった。私は大人になれそうにないです・・・。どヴぉんさんの冷静さにあこがれます。実はお風呂もまともに入れないんです涙。目と鼻の先で吸うものだから、犯人がただタバコ吸いたいってだけであってもやっぱり気分よくないのです。音楽流せばよーく聞こえる距離なので、ゆっくりお風呂に入る気にもならない。永遠に吸いに出てくるんで、落ち着いて入れる時間帯がかなり限られてるし。なんでこっちがあわせなきゃならないのか 悲しくてお風呂入らない日もあるんです・・・不潔がうつってきたんだろうか・・・ トムとジェリーの世界だったら、こっち側にある玄関ドアにトンカチ&トンカチして、反対側のベランダからしか出入りできないようにするんだけどなー(大人気ない

      最近は集中力だけじゃなく記憶力もどっか飛んでったらしく あれ?今 髪洗い終わったかなーどうだったかなーってお風呂で悩んだりするようになりました。あは だからどヴぉんさんところにもなかなか顔を出す勇気がわかなくて。今も変な話し方になってたら本当にすみません。どヴぉんさんのお話で救われた気がします☆長々すみません涙

      削除
    5. まあ、ぼくの解決策は一般論にすぎませんからね……実際のトラブルに接したらどう対処してよいやら、困るに違いありません。ただ、お互いの善意で解決しないということですから、そうなってしまうと、なんらかの外的な拘束力に期待するのが現実的だとも思うのですよね。

      愛煙家でも、嫌煙家に配慮して肩身の狭い思いをしている良識ある人もいれば、そうではない人もいるということですね……。

      お風呂にも入れないというのは、あきらかに実生活に深刻な支障をきたしているということですよね。それほどのこととなれば、健康上の被害も気になります。けれどぼくとしては、いちはやく問題が解決されることを願うしかありません……無力です(;;

      サイトのほうは、気が向いたときにいつでもいらっしゃってください。おそらく変わらず下らないことを書いていると思いますので(笑)

      削除

ご訪問ありがとうございます。コメントの投稿はこちらからお願い致します。